みゅひゃぁ

古田織部正重然に魅了され、『へうげもの』を目指す流浪者によるうぇぶろぐ。日々の雑記やプロ野球についてを、時折22時30分更新するで候。

生まれて初めてプロバスケの試合を見に行ってきた

昨日帰ってきたのが日付が変わってからで、しかも泥酔状態だったのでやっぱり更新できなかった。

予約投稿しておいて正解だったよホントに…。

 

そんな昨日は、人生初のプロバスケットボールの試合を見に行ってきた。

浜松東三河フェニックスvsバンビシャス奈良in豊橋総合体育館。

 

~~~~~補足情報~~~~~

今、プロバスケットボールBJリーグNBLの二つがあるらしい。

昨日見に行った試合はBJリーグ

バスケットボール|プロリーグ|bjリーグ公式サイト

野球で言うと、プロ野球機構が二つあって分裂してるような状態。

それを統合しようと言うのが最近あったニュース。

www.afpbb.com

~~~~~補足情報終わり~~~~~

 

豊橋総合体育館に行くのなんて何年ぶりなんだろう。

中学の卓球の大会ぐらいぶりかもしれない。

 

何故今回バスケを見に行くことになったかと言うと、知り合いがこのフェニックスのチアガール、ファイヤーガールズをやっているのだ。

ファイヤーガールズ|浜松・東三河フェニックス オフィシャルサイト

その子から「是非来てください!」なんて言われたので、行って来た。

ちなみに、「来てください!」なんて言われたから無料招待券でもくれるのかと思ったら、普通に金払わされたwww世の中舐めてたwww

 

会場に入るとまず見えるのが大きな旗。

f:id:hikashamk5:20150405133420j:plain

 

試合開始時間が18時からなのに、15時20分開場(一般)だった。

でも一緒にいた奴が「そりゃもう開場から行くでしょ!」とか豪語していたので、14時半に集合して体育館へ。

15時には体育館に着く社会人の鑑。

で、入ってみたら子供達がバスケしてた。何事。どうやらそういうイベントらしい。

 

ある程度の時間になったら選手達がウォーミングアップを始めた。

f:id:hikashamk5:20150405133842j:plain

さすが選手と言った所。シュート率ハンパなく高かった。

でも割と近くのお客さんと喋ったりもしてた。フランクすぎる。

 

その後、じゃんけん大会やら応援練習などがあった。

ファイヤーガールズ主導の応援練習で、練習に目立った人にうずらのたまごくれるんだけど、一緒に行った奴もらってた。

「もらっちゃったよー!」とかドヤ顔してた。

いや、俺が手を出せばもらえるはずだったんや。

 

さて、試合が始まった。

f:id:hikashamk5:20150405134932j:plain

バスケの試合はかなり得点がある試合だと分かっていたので、面白いと思ったんだけど、想像していたより面白かった。

まず、試合中に普通に音楽が大音量で流れているということ。

確かに野球やサッカーも応援団の応援はあるけど、広いグランドやピッチの中であくまで「応援団」がやるものなんだけど、公式で音楽がバンバン流れるのだ。

さらに、その音楽がホームチームのオフェンスディフェンスで曲を変えるのである。

こんなにホーム有利なスポーツがあるんだな、と驚嘆していた。

試合中というか、常時会場に音楽が流れている状態だった。

そして、野球やサッカーと大きく違うのは、試合中にスタジアムDJがいて常時何が起こったなど、その場ですぐにアナウンスしてくれるということ。

野球なんかは、テレビ越しだと解説などが付くけど、その感じが会場で響いていると言う印象。

初心者にも分かりやすい。(ちょこちょこ分かりづらいところあるけど)

そしてホーム全体が一体になる感じがすごい良かった(小並感)

 

試合途中のタイムアウト中のファイヤーガールズのパフォーマンスや

f:id:hikashamk5:20150405142044j:plain

すっげーウロウロしてるマスコットキャラクターのダンカー

f:id:hikashamk5:20150405142408j:plain

などなど、無駄な時間を全く作らせないスケジュールだった。

 

試合は

f:id:hikashamk5:20150405142455j:plain

78-65で勝利!

やっぱり応援しているチームが勝つと楽しいよね!

 

一緒にいた奴は、「モーチャーロが良かった!」とか言ってたけど俺はオルーアシャオルがペーニャに似てて好きになりました。

試合後のハイタッチでも

f:id:hikashamk5:20150405142602j:plain

オルーだけ撮ってたwww

 

なんか野球とは全然違う感じですごい面白かった。

ただこの前話したとおり、ずっと野球と歩んできた身なんで、また誰かが行こうと誘ってくれればいくぐらいな感じです。

 

ただ、一つだけ。

国歌斉唱、って言ってたけど、合唱してた。

 

おわりっ。