みゅひゃぁ

古田織部正重然に魅了され、『へうげもの』を目指す流浪者によるうぇぶろぐ。日々の雑記やプロ野球についてを、時折22時30分更新するで候。

ふと、はてなブログについて疑問に思ったので記事にしてみる

いつもは「○時に予約投稿決めて、定期的に更新しよう!」という事をモットーにしているこのブログだけど、そのブログについて少し疑問が出来たので備忘録として殴り書きのように

 

1.購読中のブログを皆さんはきちんと管理しているのか

はてなブログと言えば、IDを持っている人は、『読者になる』と言うボタンがあるので、そこからブログを定期的に購読していくことが出来る。

 

このブログもありがたいことに、4月4日時点で32人(1人は自分が入って水増ししているので正確に言えば31人)が読者登録していただいている。

やっぱり読者登録してもらったならお返しをしなきゃな、と思って(漏れがなければ)全員読者登録をしている。

もし「俺お前の読者になってるのに、何でお前はなってくれないん?」と思ったら連絡ください、多分忘れてるだけです。

 

それこそ30人ぐらいならなんとかなるんだが、例えば購読中のブログが3桁になったときに全員文の新規投稿を把握することが出来るのだろうか。

『購読中のブログ』と言う欄があるので、そこから遡ってみれば良いだけの話なのだが、3桁とかになると相当遡る必要が生まれるんじゃないだろうか。

俺も一応4月から社会人になって、3月までの学生のように「あ~暇だな~」とか言ってられなくなってしまった。

それ故に、ありがたいことに今後も増加する読者をどう把握できるかが心配である。

基本的に「購読中のブログは全部目を通したい」と言うのが俺の考えなので、数が多くなったらの対策を考えなければ。

 

2.星の付け方について

はてなブログは前述の『読者になる』以外に星をつけることが出来る。

たくさん星が付けば「たくさんの人に読んでもらった」と言う証拠になる。

 

まず、俺の星の付け方について先に書いておこうと思う。

  • 星1つ・・・とりあえず読んだ(どんな短い記事でも)or忙しいとき
  • 星2つ・・・なんとなく気分が乗ったら(マジで気分次第)
  • 星3つ「この記事面白い」と心から思った時
  • (星4つ)・・・星3つの上限で今度自分のブログで言及しようと思ったとき

こんな感じです。

つまり、基本はマチャアキの星3つ方式を取ろうと思う。

あの人も星3つか星1つが多いし、多分俺もあんな感じでブログの星つけてます。

 

って思ったんだけど、皆さんは星の付け方ってどうしてるんだろうな、って思った。

もし効果的な星の付け方があれば是非ご教示いただきたいものです。

 

(2015/04/05追記)

zeromoon0.hatenablog.jp

「こんなサイトがあるよ!」って教えてもらいました。

星を乱発することよりも~って話です。

そうか、そういう考えがあったのか。

 

banban.hatenablog.com

どちらかと言うとこの星の付け方が一番俺にしっくり来たかな、と言う感じ。

上記の星の付け方に+αって感じだったので。

 

topisyu.hatenablog.com

そして引用スターから誤字の指摘などもできるんだね。

 

こんな感じで、こんな記事を書いたらスターの付け方を細かく書いてくれるサイトを教えていただきました。

色々と読んでみたけど結局、『自分の好きなように星をつければいい』みたい。

俺は一応上記の方式に加えて、読んだブログを参考にさせていただこうかと。

(2015/04/05 追記終わり)

 

3.コメントとブックマークコメント

はてなブログってコメントの仕方が2パターンあるよね。

普通にブログにコメントするパターンと、はてなブックマークにコメントつきでブックマークするパターン。

俺コレ一番疑問に思うんだけど、はてなブックマークにコメント返信できないよね?

普通のブログコメントなら、次のコメントに自分の返信コメント掲載できるけど、ブックマークにコメントされると「めっちゃ嬉しい!でも返信できねぇ…orz」とか思っちゃう。

公式に文句言うわけじゃないけど、この辺の対策を是非お願いしたい。

あと、普通にコメント、待ってますwwwwww

 

4.言及について

僕自身、基本的に面白いと思ったブログや自分の書いてる記事と似ている記事があったら、積極的に言及して行こうと思ってる。

だから逆に「俺のブログをリンクとして貼り付けてるんじゃねぇ!」とか思ってる方がいたら、ご連絡ください。

どちらかと言うと、文字の多さで勝負するより簡潔に自分の言いたい事をスパッと書きたいタイプなので、リンクが多くなると思うので。

文字数多くて内容の濃い人、ほんとに憧れる(長すぎるのは読みづらいけど)

 

 

以上こんな感じです。

ちょっとはてなブログについて思ったことがあったので書いてみました。

何で急にこんなこと書いたかって?

『気がついたら明日でブログ開設100日目だったから』

だよ!

 

おわりっ。