みゅひゃぁ

古田織部正重然に魅了され、『へうげもの』を目指す流浪者によるうぇぶろぐ。日々の雑記やプロ野球についてを、時折22時30分更新するで候。

今日で僕の人生の夏休みが終わります

辛いです。(大学は嫌いだったけど)大学生活が好きだから。

f:id:hikashamk5:20150331141927j:plain

明日から僕は社会人になります。

大学生は"人生の夏休み"とか言ってるけど、本当にそうだと思った。

男女平等を謳う現代社会のくせに、「男は死ぬまで働け」とか言う糞みたいな風潮の渦中に巻き込まれることになりました。

ホンマこの風潮やめーや。

 

でも、僕自身そんなに社会人になることに不安がないンスよwww

原因は確実に俺の周りの友達のせい

何で勤務時間中のはずなのにTwitterやってるんwww

何で勤務時間中のはずなのにLINE返せるんwww

僕は本当に不思議でたまりません。

最近その不安が無い理由がなんとなーく分かった気がした。

hitode99.hatenablog.com

 コ レ だ っ た w

 

ではここで俺の就職に対する流れを振り返ってみる。

 

高校にいる間は就職なんてものをまともに考えなかった

「声優になりてぇ!」とか思ってたけど、思うだけで特に何も行動などせず

そのまま「近いから」と言う理由で家から自転車で10分ぐらいの大学に進学した。

「将来的に有利になりそうだから」と言う簡単な理由で教職課程を取ってみたけど、序盤の講義に出た瞬間に教職課程を諦める

アルバイトの影響と意識高い系になった影響で「教職課程が無くても子供に教えれる」と言う理由もあって、塾講師になろうと本気で思う。

結果的に塾講師も辞める事になって、就職活動をすることになった。

いざ就職活動が始まったけど、「安定度高いし、定時に帰れそうだから」と言う安直な理由で地銀を中心に受けていく。

結果的に受けていく地銀含めた企業全て落ちる。まともな準備すらしてないんだから当たり前だよ。

最終的にコネっぽいものを利用してまぁまぁ良い企業の内定を手に入れる。

けど「取得単位数不足」大学留年になる。勿論内定取り消し。

一個下の子達と一緒にもう一度就職活動をする羽目になるも、「だったら公務員試験に絞ってみよう」と言うもはや開き直りをして、公務員試験に照準を定める

でもね、公務員試験は落ちた

公務員試験に絞りすぎたせいで、他の企業の研究なんてゼロ。

最終的にハロワに通って、新卒採用してる地元の企業に就職することになりました。

でも周囲からは「えっ…」って言われまくってる。

そんな事言われてもプー太郎にはなりたくないので、明日から社会人になります。

 

そんな感じです。

それでも楽観的に生きてるんだから、何とかなるんだよきっと。

購読中のブログ読んでたら、こんな楽観的に生きてる俺だけだな、とか思った。

sampleyy.hatenablog.com

 

明日から社会人になる俺がコレから社会人になる子達へ2つ述べたいと思う。

  • もし夢があるなら中学高校からしっかり準備しなさい
  • 現実舐めてかかると死ぬぞ

この二つが今回俺が言いたい大切なこと。

 

まぁ仕事ってのは未知の領域なんでね。

入ってみて「ほげええええええ」ってなる場合も十二分にありえるわけだし、もうそれに関しては入ってみてからじゃないとなんとも言えないよね。

だから4月になってブログの更新が途絶えたら何かを察してくださいwww

なんだかんだ、普通に1日1個ブログ更新してそうな自分もいるけどね!

とか言いながら今から金曜日分ぐらいまで予約投稿で書きますけどね!

 

さ、社会人頑張るぞー。(白目)

 

おわりっ。