
みゅひゃぁ

古田織部正重然に魅了され、『へうげもの』を目指す流浪者によるうぇぶろぐ。日々の雑記やプロ野球についてを、時折22時30分更新するで候。

何故野球が好きなのか―野球の魅力を本気で考えてみる

プロ野球の元旦』と言われる、開幕戦。

遂に始まったよ、プロ野球

開幕から2試合連続でサヨナラ負けしてる我らが中日ドラゴンズ

戦力は拮抗しているって事だからね!(今日も負けたけど)

 

で、だ。

改めてプロ野球、と言うか野球の魅力を考えてみようと思う。

野球の魅力は主に『筋書きの無いドラマ』シンプルだけど複雑なスポーツ』だと言われる。

 

筋書きの無いドラマと言えば、出てくるのが『江夏の21球』が出てくる。(個人的には豊橋出身のソフトバンク森福の『森福の11球』の方が鮮明だけど)

すげーカッコいいドラマみたいになってるけど、三行で書くと

江夏が自分でピンチ招いた

相手がスクイズ狙ったけど、読んだ(らしい)からわざと外した

その結果、スクイズ失敗して広島が日本一になった

って言う話です。

f:id:hikashamk5:20150325220542j:plain

こういうドラマチックな名勝負などがあるから野球は魅力的だという事がある。

 

ちょっと待てーい!

それって別に他のスポーツでも有り得ますやん。

 

サッカーのドーハの悲劇とかだって筋書きの無いドラマに当てはまるんじゃない?

相撲の貴乃花と曙の戦いは筋書きの無いドラマに当てはまるんじゃない?

ほらほら、そう考えると別に野球だけじゃないよね、って話になるじゃん。

 

シンプルだけど複雑なスポーツ、って言うと野球はピッチャーが投げる、バッターが打つ、それだけでも野球は成り立つからシンプルだね。

でもその中に投手と野手の心理戦が生まれると言う複雑なものがあると言うわけね。

 

ちょっと待てーい!(2度目)

それって別に他のスポーツでも有り得ますやん。(2度目)

 

サッカーだって、シンプルに『ゴールに向かって球を蹴る』中に『どうやってゴールを持っていくか、DFやFWをどう使うか』と言う複雑な戦略が発生してるよ?

相撲だって、シンプルに『相手を倒すか土俵から出せばいい』中に『どういう決まり手をどう言う間で攻める(or守る)か』って言う複雑な心理戦が発生してるよ?

 

ってことはさ、上記の二つのは野球の魅力じゃなくてスポーツの魅力なんだと思うんだわ、コレ。

それをあたかも野球の魅力のように語ってるから言ってるのでは?と言う結論に陥ったので、コレが野球の魅力じゃないと判断させていただく。

 

そう考えて、色々と検索をしてみたんですよ。

そうすると、結構出てくるのが「昔の剛速球投手が強打者と対峙することが楽しかった」とかそういうことが出てくるんですよ。

 

出、出~www「昔の野球は良かった」とか言奴~www

あんね!時代の変遷があるの!アホか!ヴォケ!

 

昔は昔で確かに面白かったかもしれないよ?

毎日エース級が投げてONみたいな強打者が並んで。

それを「今の野球には魅力が無い!投手分業制になって、チームバッティング重視になって。」とか言う奴はマジでくたばれヴォケ

それは時代の流れでそうなってるわけ!

時代に合ってないのがお前らなの!

 

野球創設世代は娯楽と言うものが出てきた。

そこからテレビが出て、ONみたいなスーパースターが出てきた。

f:id:hikashamk5:20150325220434j:plain

徐々にドームが出来て、雨天中止みたいなものより現地に行く機会が出来た。

更に交通網の発展がして、現地に行きやすくなった。

地方野球なども発展して、日本でも独立リーグが生まれてきた。

だから野球が魅力が無いわけじゃなくて、普通に野球が浸透してるって事よ。

時代の流れがあるから野球ってのが魅力が言いづらいのかもしれないんだよ。

 

でね、一応今日の本題が『何故野球が好きなのか』と言うことなんだけど…。

最終的に、小学校時代に触れ合った回数が野球の方が多かったから野球派になっただけなんだと思う。(強引な結論)

小学校時代に野球よりサッカーの方に重点が置いてたらサッカーの方が今詳しいと思う絶対に。

 

だからね、野球の魅力を教えてくれ、なんてのは愚問なわけ。

別に野球の魅力を語るぐらいなら、スポーツ全体を好きになって欲しいの。

スポーツの魅力ならもう上記で話してるからさ。

その過程で野球が好きになってくれる人もいるし、「あ、自分には合わないな」と思ったならそれでいいんだよ、ホントに。

 

ちなみに俺は「あ、自分に合わないな」と思ったスポーツがサッカー。(サッカーファンには申し訳ないけど)

あの、プロサッカー選手がわざと転んだり、わざと時間を稼ぐようなことを露骨にするのだけはどうしても許せないんですよ、ホンマに。

f:id:hikashamk5:20150325220754j:plain

 

だからみんな!自分に合ったもの探せばいいんだぞ!

 

これで4月から社会人になるので土日の1日2更新は今日で最後です。

おわりっ。