
みゅひゃぁ

古田織部正重然に魅了され、『へうげもの』を目指す流浪者によるうぇぶろぐ。日々の雑記やプロ野球についてを、時折22時30分更新するで候。

無事大学卒業できたことと、自身の大学生活の分析。

タイトル通りです。今週のお題「卒業」より

 

5年通った某私立大学(ランク的にはFランじゃなかった)を卒業しました。

先日、大学から郵送で学位記が送られてきたので、無事卒業と言う手続きを踏めました。

おめでたいですね!って言われるけど何もおめでたくありません。

「ようやく卒業できた…。」とちょっとした辛い事からの開放感があるぐらいです。

 

もうね、敬語になるレベル。それぐらい他人事。

それぐらい大学が嫌いだったと言う事である。

 

購読中のブログ読んでて、「あ、俺も卒業だわ。」とか思い出すレベル。

iyashikei-danshi.hatenablog.com

もうそれぐらいの感じで大学と言うものを頭から排除してた。

 

では、俺が大学が嫌いだった理由を是非皆様にお伝えしたいと思う。

特に4月から大学生になる諸君は、このブログを通して「こいつを反面教師にしなきゃ。」と感じ取ってもらえれば幸いである。

 

1.大学デビューに失敗した

推薦で大学に進学したので、人がセンター試験とかその後の入試とかで追われているときに「辛そうwww」とか言ってた人。

で、センター試験が終わった翌日からバイト始め、卒業式が終わった直後ぐらいに髪を茶髪に染めた。

春から大学生になるんだから、大学生活満喫しなきゃと思って。

 

問題はここから。

入学式翌日から行われた宿泊付きのオリエンテーリングで友達作りに失敗した。

まず学部の関係で男女比が男子1:女子9と言う構成だったので、ほっといても友達は出来ると高をくくったのがまずかった。

 

行くときのバスの中

f:id:hikashamk5:20150327133821j:plain

初見の人たちばかりなので緊張してるけど、焦らない焦らない。

ここで焦って「ウェーイwwwwww」とかやる方が間違いだ。

 

オリエンテーリング会場内

f:id:hikashamk5:20150327134037j:plain

なんとなく空気に慣れてきた。でもここはクールな態度を示すぜ…。

まだ「ウェーイwwwwww」な時ではない。

 

帰りのバスの中

f:id:hikashamk5:20150327134305j:plain

もうすぐ終わりかー。

…終わりかー。

 

家に着いた瞬間

f:id:hikashamk5:20150327134451j:plain

「あああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!(ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!! )」

 

「待ってても人間は来てくれない」という事を身をもって知ったオリエンテーリングだった。

オリエンテーリングで出来た友達、ゼロ人です☆(ガチ)

友達が出来ない学校生活ほど面白くないものは無い。

と言うことでスタートダッシュから大学生活に嫌気を感じ始める。

 

 2.1年春学期に取った講義に調子を載った

大学は強制的に受けなければならない『必修科目』と自分で講義を選べる『選択科目』があるのだが、主に選択科目に失敗した。

必修科目はやはり英語科なので発展させた英語を勉強するのでそれなりに勉強もしたし、「頑張らなきゃ」と思った。確かに頑張った。

で、選択科目なんだよ。

選択科目ということでめちゃくちゃ簡単な講義からクッソ難しい講義までリストアップされている。

その中で簡単な講義ばかり先にとってしまったのだ。

「大学の講義簡単杉内wwwwwwwwww」

とか調子に乗りました、えぇ。

そして、大学特有の「欠席○回までOK」と言う言葉に簡単に釣られた。

いわゆる「自主休講」のオンパレードである。(『自主休講』と書いて『サボり』と読みます。)

f:id:hikashamk5:20150327135552j:plain

※本当にコレです。

 

 3.意識高い系への目覚め

聞こえはいいけど、実際のところサボりの延長線。

「大学で講義を学ぶぐらいなら、バイトで組織論学べきだな…。」(ドヤ顔)

f:id:hikashamk5:20150327135842j:plain

ここで意識高い系だった塾講師バイト中の僕の1日の流れをご覧ください。

  • 9時 起床&コーヒーを飲む
  • 10時 パソコンに向かって今日のバイトの資料作成(2限を自主休講)
  • 12時 マクロビオテックを意識した昼食
  • 13時 出勤 資料作成の続きバイト先で(3限を自主休講)
  • 15時 資料作成が終わり次第、自己啓発本に目を移し、自分の勉強(4限(ry)
  • 17時 生徒が来始め、授業が始まる 本来はここで出勤すれば良い(5限(ry)
  • 22時 授業が終わり、教室の掃除と今日の反省
  • 23時 帰宅しパソコンいじる(夜は不衛生なので基本抜き)
  • 翌1時 就寝 寝る時は潜在意識の向上を図るクラシックを聞きながら睡眠

文字に起こしてる今の自分が赤面してるわwwwwwww

お分かりのとおり、バイトの癖に頭おかしいことやってるんだよなぁ。

そして見事に講義が自主休講のオンパレードになりますよね、って話。

 

 お分かりだろうか…

全部自業自得なんだよねえええ!!!

だから、4月から大学生になる諸君にコレだけは伝えておく。

  • 友達は意地でも二桁は作れ
  • 講義が簡単でも難しくてもとにかく出席してあがけ
  • 様々な事を考えて『優先順位』間違えずに大学に行け

「基本的な言ってんじゃねぇよwww」と思っても、その基本的なことすら出来てない人間が言うんだから間違いない。

 

最後に…大学は楽しいところだからな!

f:id:hikashamk5:20150327141501j:plain

 

…画像でごり押しした感じ満載だけどいいかw

おわりっ。