読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みゅひゃぁ

古田織部正重然に魅了され、『へうげもの』を目指す流浪者によるうぇぶろぐ。日々の雑記やプロ野球についてを、時折22時30分更新するで候。

今月のアクセス解析がちょっと面白かった

ブログ

先月最後の日に、いたって普通な記事を書いたら、アクセスが唐突に4桁になってテンションクッソ上がった自分がいた。

後から公式による『障害』だったとの報告を見て素で落胆した自分がいた。

staff.hatenablog.com

まぁ仕方が無い、急に4桁になるなんて自分でも「晒された!?」とか焦ったぐらいだし。

ちなみにその日、友達と飯食いに行ってて、閲覧数の話で盛り上がってるときだったことは今でも鮮明に覚えています。

障害だったらしいですwwwドヤ顔してすいませんでしたwwwwww

 

今月はおかげさまで個人的に比較的安定して閲覧数をキープすることが出来ました。

「アクセス数を上げるためには!」みたいな記事をなんとな~く読んでると「とりあえず100記事書け!」のようなことを言うわけです。

気がついたらこの記事が105記事目でした、割と続いてるな。

 

そんな中、アクセス解析を見たら今月は非常に面白い分布図になっていたので少しコレについて話そうと思うわけですよね。

アクセス解析『最近のアクセス傾向』と言うのがあってですね、「どこから飛んできたのか」というのと「どの記事を閲覧しているのか」と言うのが分かりやすく解析されているんですよ。(はてなブロガーの人達なら分かると思うけど)

で、俺のは以下のようになっておりました。

 

スマホYahoo!から来る人

hikashamk5.hatenablog.com

 多分Twitterはてなブログ公式アカウントから飛んできたと思われる。

公式に紹介されるとグンと閲覧数が上がるからめちゃくちゃアツいね。

今後も中日ネタを書いていく予定。

 

Google検索とYahoo!検索から来る人

hikashamk5.hatenablog.com

つまり、検索エンジンを使ってくる人。

先日、昌鹿野最終回収録をしたのでこの記事は更に閲覧数が上がると読んでる。

この記事は再編集してアップしてTwitterで拡散するまであると踏んでる。

一応予定では日曜の朝投稿辺りかな。

それにしても、訓練されてるな昌鹿野リスナーさん達は。

この記事を書いて以来、このブログに検索で来る人は大体このページ読んでる。

 

Twitterから来る人

hikashamk5.hatenablog.com

hikashamk5.hatenablog.com

Twitterからこのブログに来る人は意識高い系の記事を中心に見てくれてる。

コレは多分二択なんじゃないかな。

1.意識高い系をバカにしてるがいまいち意識高い系を理解してない

2.意識高い系の人

色んな意味でdisりもしてるし、持ち上げてもいるので是非見ていただきたいですね。

そろそろこのシリーズも〆に入る予定だけども。

 

購読してくれる方

hikashamk5.hatenablog.com

地方性が取り上げられているのか?とか思ったけど、よく見たら「最新記事を見てくれてる」だけでしたwww

ありがたいことに購読してくれてる人結構見てくれてる。

俺もちゃんと見てきちんと星を付けていこうと思ってる、それだけは心がけてる。

ホントありがとうございます。

 

はてなブックマークから来る人

hikashamk5.hatenablog.com

なぜか『はてブ』から来る人はこの記事に飛んでくるんですけど。

何がそんなに『はてブ』を惹きつけたのだろうか。う~ん謎。

地元だから一番語ってるし史跡巡り関係で一番見られるのは妥当と言えば妥当か。

 

はてな公式から来る人

hikashamk5.hatenablog.com

「なんでwww」とか思ったけどアクセス元をみたら岡田准一に関する記事」と言う項目から引っかかってるらしい。

そういえばこの記事で、SPのサントラを紹介しましたし。

大正義ジャニーズですね、ホントに。恩恵ありがとうございます。

 

 

つまり、結構バラバラなアクセス元だったと言うことを言いたいんですよ。

コレって結構嬉しいですよ、マジで。

だって一つのところに集中してたら「あ、コレ完全にいつものですやん…」ってなるわけだし。

そう思うと結構分布図がバラバラになってるからモチベーションも上がるって話で。

いや、こうやって過去記事をまとめてもう一回検索載せようとか、ソンナジャナイデスヨホントニ。

 

「100記事を超えたし方向性とか考えないかんのかなー。」とか思ってたけど、

今後もこんな感じで自分の書きたいことを書き殴っていけたらなぁ…

と思っております。

別に有料版じゃないから商品宣伝とかしなくてもいいし、面白かったブログとかも紹介できたなぁ、とか思ってる。

面白いブログは本当に面白いから何度も紹介したくなるのが僕の性格なんで。

と、唐突な方針を語ってみたり。

 

末筆ながら、これからもこのブログをよろしくお願いします。

おわりっ。