みゅひゃぁ

古田織部正重然に魅了され、『へうげもの』を目指す流浪者によるうぇぶろぐ。日々の雑記やプロ野球についてを、時折22時30分更新するで候。

審判は神様、って誰が最初に言ったの?

春のセンバツ高校野球が始まり、今週金曜日からプロ野球が開幕する故に、野球のモチベーションが非常に高まりつつある現在。

今週の木曜日には地元豊橋工業が試合だよ!楽しみだね!

そんな時、今日の『ひるおび!』で「白鵬優勝したけど、審判部への批判がね」って話題がやっていたので、今日はそれを少し話題にしようと思う。

headlines.yahoo.co.jp

 

専門家達のみならず、街の声でも横綱なんだから審判には~」とか言う人が多くてビックリした。

いやね、俺、相撲の事全く分かってないんだけど、横綱って称号を与えられると審判には物申してはいけないの?

確かに朝青龍が休場してサッカーしてたのはどう考えても彼が悪いとしか言いようが無いけども、今回は白鵬が抗議と言うか「おかしくね?」って言うのは至極真っ当な気がしてならないのは俺だけ?

 

だって彼は一戦一戦に自分の職業、ひいては人生がかかってると言っても過言ではないと思うんだわ。

勿論審判もその判定一つ一つに人生かかってると言ってもいいけど、審判の判定を少し神格化している気がする。

お前らだって人間なんだぞ。お前自分のこと神様だと思ってねぇか?

あんね、接客業に対して「お客様は神様」と言うのがあるんだけどさ。

それは、お客が「俺は神様だぞ!」と豪語する為に出来た言葉じゃなくて、店側が「お店に来る人は神様ですよ。」と言う意味であるわけで。

それと同じことだからね?

審判が「俺の判定は絶対だ!」とか言ってたらマジでドン引きですよ。

 

このことに関しては相撲のみならず、他のスポーツでもありえると思う。

プレイヤーは常に全力のプレーをしているわけで、それに対しておかしいと思うことはおかしいと言って何が悪いのだろうか。

審判だって人間なんだから間違いがあると思うし、それを棚に上げて「お前、審判に向かって何を言っているんだ!」と向かい合っていくのは全くもって意味不明である。白井一行よ、お前のことだ。

f:id:hikashamk5:20150324132658j:plain

 

審判に対して何か勘違いをしている人が多すぎる。

そういう人に限って、審判の機械化を求めると「品性がない」とか意味不明なことを言ってくる。

誤審も野球のうち、などというけど、その誤審で一つのプレー判定が覆ると言うことを十分に考えていただかないと困る。

 

そんなことを思った今日のお昼でした。

今日は夜から友達とカラオケなんで行ってきます。

花粉のせいか謎の頭痛。

 

最後にもう一度言っておく。

「審判(白井一行)よ、勘違いしたらアカンよ、勘違いしたら。」


阪神タイガース平田勝男二軍監督の猛抗議 - YouTube

 

おわりっ。