みゅひゃぁ

古田織部正重然に魅了され、『へうげもの』を目指す流浪者によるうぇぶろぐ。日々の雑記やプロ野球についてを、時折22時30分更新するで候。

どこから来たの?―尾張の人「名古屋の方から。」

お前は名古屋県出身なんかヴォケ!

あの、名古屋は愛知県に入ってるんで。

名古屋の方の人たちはみんな名古屋県名古屋市出身じゃないんで。

多分県によっては、東西や南北で同じ県だけど地方の特色が違うと言うのはよくあると思うんだよね。

例えば「長野と松本」とか「東京23区と町田」とか。(適当に挙げてみたけど)

※あ、ごめんなさい町田は神奈川県でした^^

 

今日はぜひとも皆さんに三河の魅力を知ってもらいたいと思ったわけですよ。

 多分ね、他県の人からすると「愛知=名古屋」しかないと思ってるんですよね。

コレね、大きな間違いですよー、ハイ皆さんちゃんと知ってくださいねー。

 

まずは一枚のTwitter画像を見てもらいたい。

割と正解に近い愛知県分布図だから何も言えねぇ…。(地元民の感想)

基本的に、三河の方はこんな感じで思っていただければ幸いです。

 

…あれ、書くこと終わったね、うん。

 

というのはさておき、三河には三河と言うのがあるんですよ。

最近だと『みんな!エスパーだよ!』とかで三河弁使ってたしね。(俺見てなかったけどさ)

www.tv-tokyo.co.jp

三河弁の代表的な例を挙げてみると

  • 学校の授業と授業の間の休み時間→放課
  • 暑い→あっつい
  • 涼しい→すーしい
  • 和尚様→おっさま(コレは割と限定されてるらしい)
  • 自動車学校→車校

などなど。

って言うか放課って言わないならなんて言うの!?って話ですよホントに!

 

 でもね、この三河弁、一枚岩で打倒名古屋弁って感じじゃないんだよね。

三河弁にも西三河弁と東三河弁と言うのがあって、西三河弁は「じゃん・だら・りん」が主流、東三河弁は「のん・ほい・だに」が主流らしい。

どちらかと言うと、東三河遠州(静岡県浜松市等)の影響をごっちゃ混ぜにした感じの方言になってて、別名豊橋弁。

まぁ豊橋には「のんほいパーク」と言う夢の国すら打倒できる最強の複合施設があるからね、仕方ないね。

でも個人的には愛知県はこうだと思う。

f:id:hikashamk5:20150323222420g:plain

いや、絶対東三河領土獲得しまくってるからね!(地元民の感想)

だが、赤は大正義TOYOTAさんがいるのであまり大きな声では言いません。

ちなみに黄色はガチの山なので三河弁の中でも奥三河弁喋ってる。たまに理解不能。

こうやって見るとやっぱり大正義名古屋県だな…。

 

岡崎は西三河弁に属する地域なので、徳川家康等々は西三河弁を話していたと思っていただければ。

でも文献等々を参考にすると、三河弁は大正時代から普及されているという説もあるので、家康とかはしゃべってないらしい。

でも別の文献だと尾張に徳川家が入ってから話してた説もある。つまり、分からん。

 

つまり、今回の総括をすると

地元民ですら割とどうでもいいと思ってる

と言うところに落ち着くのであった。

 

最終的に何を伝えたかったってこの動画を伝えたかったんですよ。


あんたも三河かん The1212 - YouTube

こんな歌がね、あるんですよ。CDまで出てるんですよ。

僕の友達のお父さんなんですよ、この人!(有名人の知り合いアピール)

 

おわりっ。