
みゅひゃぁ

古田織部正重然に魅了され、『へうげもの』を目指す流浪者によるうぇぶろぐ。日々の雑記やプロ野球についてを、時折22時30分更新するで候。

オープン戦はオープン戦、シーズンはシーズン。でもポジりたいに決まってる。

中日ドラゴンズ

今日で中日のオープン戦の全日程が終わった。

結果的に6勝9敗2分と言う成績。

今回のオープン戦では、プロ9年目の福田永将が大活躍を見せ、ドラゴンズファンをポジらせてくれた。

f:id:hikashamk5:20150321222459j:plain

確かに過去記事で、将来的な理想オーダーに5番ファーストで挙げていた福田。

hikashamk5.hatenablog.com

ワイ将有能だわ、コレ。

どこぞの無能なプロ野球解説者共よりもきちんと予想が当たってるわ、コレ。

見とけよ、中日無能OBの小松と木俣と鈴木孝よ。

 

けど、オープン戦はオープン戦、シーズンはシーズンと区切るべきだとも思ってる。

例えば去年のオープン戦で、ロッテのアジャこと井上は46打数20安打2本塁打7打点と好成績を残しているが、シーズンに入ったらめっきり打たなくなったと言う例もあるわけだし。

 

ただ、どうせならオープン戦でDHに投手置くとか意味不明なことするぐらいなら福田をDHに置いて欲しかった。

「素人なら何をやっているんだと思うかもしれませんが、投手を打席に立たせて目を慣らしているんですね。」

とか昨日のオープン戦のテレビ放送でアナウンサーがフォローしてたけど…。

だったらもっとファンをポジらせてくれよ、谷繁さんよ。

と言うか、監督には監督しかわからない何かがあるんだろうね。

結果的に監督と言うのは『結果こそが正義』なわけだし。

勝利こそ最大のファンサービス、と言った落合元監督はやっぱり偉大だだったんだな(落合信者の感想)

 

一応上記の記事で開幕オーダーを考えてみたけど、最終的にこんな感じだと思う。

  1. センター 大島洋平 左投左打 29歳
  2. セカンド 荒木雅博 右投右打 37歳
  3. ファースト 森野将彦 右投左打 36歳
  4. サード エクトル・ルナ 右投右打 35歳
  5. ライト 平田良介 右投右打 26歳
  6. レフト 藤井淳志 右投両打 32歳
  7. ショート アンダーソン・エルナンデス 右投両打 32歳
  8. キャッチャー 松井雅人 右投左打 27歳
  9. ピッチャー 山井大介 右投右打 36歳

オープン戦の終盤もこんな感じのオーダーで固定していたので、多分このまま開幕もこのオーダーで通してくるんだろうと思う。

開幕投手は前回の登板から間隔等を考えると山井さんが初の開幕投手か。

どうもオープン戦はピリッとしない投球が続いているので不安もあるけど、前述のとおりオープン戦とシーズンは切り離して考えているので、勝っていただければ何も言いません。

 

序盤で福田が活躍してもシーズンと区切るべき、とは言ってみたものの、やはり校長なら積極的に使って欲しい。

福田が一塁専(捕手は失格の烙印が押されたらしい)なのがネックだよなぁ。

 

ただ、パワプロ12ぐらいで止まってる友達はこう言うだろう。

「荒木ってまだスタメンに入ってるの!?」

f:id:hikashamk5:20150321225657j:plain

友よ、荒木は中日補正で見るとベテランに入りかけてる中堅ぐらいなんだぜ。

 

個人的に考える中日補正の年齢層はこうなってる

39歳~ ベテラン 例:山本昌 谷繁 和田 小笠原

33歳~38歳 中堅 例:荒木 森野 朝倉

25歳~32歳 若手 例:大島 平田 藤井  

~24歳 若造 例:高橋周

だから久々に高橋周平と言う若造がポッと出てきたからドラゴンズファンは喜んでたんだよ。

つまり、24歳以下が開幕オーダーに入ると言うことは中日にとってはその選手がクッソ有能かよほど怪我人が多発してるかの二択になってる。

何が怖いってこの年齢層を当たり前だと思ってるのが中日ファンである。

…コレ書く前まで当たり前だと思ってた自分がいた、冷静に考えて変だわ。

 

ちなみに俺の今シーズンの中日の予想順位は4位だと思ってる。

実は今の中日ファンは割とこんな風に思ってる。

「最下位にはならないだろうけど、Aクラスにもなれない。つまり4位か5位。」

言いたいことはよく分かる。

Aクラスには入れたらラッキー程度の考えで野球見てる人多いと思う(笑)

そう考えるとずっとAクラスだった落合元監督はやっぱり有能だったんだな!(落合信者の感想)

 

僕は個人的に超絶応援している古本が頑張ってくれればそれでいいです。

f:id:hikashamk5:20150111113316j:plain

 

おわりっ。