
みゅひゃぁ

古田織部正重然に魅了され、『へうげもの』を目指す流浪者によるうぇぶろぐ。日々の雑記やプロ野球についてを、時折22時30分更新するで候。

個人的オススメサウンドトラック~映画・ドラマ編~

前回の『個人的オススメサウンドトラック10傑~アニソン編~』に続いて、今回は映画・ドラマのオススメサウンドトラックを紹介したいと思う。

前回の記事はこちら

hikashamk5.hatenablog.com

前回は一応配慮して全員違う作曲者編曲者を出したけども、今回からがっつり被って行くのでその辺はご勘弁を…笑

 

1.相棒オープニングテーマ/ 池頼広 相棒


相棒 Season3 オープニングテーマ ロングバージョン - YouTube

相棒シーズン3 オープニングテーマ

相棒シーズン3 オープニングテーマ

  • 池 頼広
  • Soundtrack
  • ¥250

先日シーズン13(だっけ?)が終わったばかりの相棒から。

相棒知らなくてもなんとなーく聞いたことがあるのではないかと。

個人的にはシーズン3の曲が好きですね。

 

2.Battle Without Honor or Humanity/布袋寅泰 キル・ビル


Kill Bill: Vol. 1 - Battle Without Honor or Humanity ...

Battle Without Honor Or Humanity

Battle Without Honor Or Humanity

冒頭は「えっと…」ってなると思うけど少し聞くと絶対に聞いたことがある曲。

布袋さんの歌無しと言えばこの曲なんじゃないかと。 

 

3.IIII-43/菊池俊輔 暴れん坊将軍


【暴れん坊将軍】殺陣のテーマ【30分耐久】 - YouTube

IIII-43 (暴れん坊将軍)

IIII-43 (暴れん坊将軍)

  • 東映傑作シリーズ
  • Soundtrack
  • ¥150

ネタ切れで時代劇なんか持って来るなよ、とか思ったでしょ!?

全然ネタ切れじゃなくて本気で薦めたいサントラの一つ。

暴れん坊将軍が殺陣の時に流れる曲なんだけど、時代劇らしからぬテンポの速い曲。 

 

4.テーマ・オブ・半沢直樹~Main Title~/服部隆之 半沢直樹


テーマ・オブ・半沢直樹 ~Main Title~ - YouTube

一世を風靡した半沢直樹のおなじみのテーマソング。 

内容もかなり良かったのだが、サントラもかなりクオリティが高いので必見。

特にガンダムファンはTHE ORIGINのサントラはこの人が担当しているので、この曲を作っているんだと思っていただければ幸い。

 

5.LEGAL-HIGH/林ゆうき リーガル・ハイ


LEGAL-HIGHリーガル・ハイ【メインテーマ】 - YouTube

LEGAL-HIGH

LEGAL-HIGH

半沢直樹からの堺雅人さんつながりで。

やはりこちらの曲も内容とリンクしてクオリティが高いのが特徴。

堺さん+良BGM=最強だと思ってる。

ここに挙げなかったけど昔の大河ドラマ新撰組!も良いBGMだった。 

 

6.G-Groove/Future Funk Sound System. 踊る大捜査線


『踊る大捜査線』室井さんテーマ曲 G Groove - YouTube

 室井さんと言えばこの曲。

髪をオールバックにした管理官の姿に憧れて一時期オールバックをしようか悩んだ時期が僕にもありました。←

この曲を流してこうやって座ってたい。

f:id:hikashamk5:20150320015138j:plain

完全に悩める中間管理職ごっこ。←

 

7.シンクロBOM-BA-YE/佐藤直紀 ウォーター・ボーイズ


Synchro BOM-BA-YE! - YouTube

爽やかな青春を連想させるような曲調のこの歌。 

言葉が無くても分かっていただけると思う。

 

8.Security Police/菅野祐悟 SP 警視庁警備部警護課第四係


岡田准一 「SP革命篇」 メインテーマ - YouTube

Security Police

Security Police

ここからはハイパー菅野祐悟ターン。

多分一番好きな作曲家と言っても過言ではないと思う。

まずは、SPの曲から。 

 

9.探偵ガリレオ/菅野祐悟 ガリレオ

探偵ガリレオ

探偵ガリレオ

 そしてガリレオ。

この曲はYouTubeに曲が無かったのでiTunesだけ。

って言うかそれが普通なんじゃ…。

 

10.Never Again/菅野祐悟 昼顔


Never again - YouTube

Never Again

Never Again

そして最後にお届けするのが、昼顔のサントラである『Never Again』。

昼顔は最近で一番ハマったドラマだった。

なんと言ってもドロドロな感じがこの曲調とマッチしている。

さらにクライマックスシーンとこの曲のラスサビがマッチするとそれはもう、「さぁきました!」と言う気持ちを更に増徴させてくれる。

 

とまぁ、2回にわたってオススメサントラを紹介したわけなんだけども。

結局のところ人それぞれで音楽の好き嫌いはあると思うし、あくまで個人の保存用も兼ねているので…笑

最終的に自分が聴きたい曲を聴けばええんやで。

 

おわりっ。