みゅひゃぁ

古田織部正重然に魅了され、『へうげもの』を目指す流浪者によるうぇぶろぐ。日々の雑記やプロ野球についてを、時折22時30分更新するで候。

個人的オススメサウンドトラック10傑~アニソン編~

今日は自分のブログの更新率が低いカテゴリである『音楽』カテゴリを書いてみる。

 

いきなりだが、オススメのサウンドトラックを紹介してみようと思う。

俺がただ保存用として取っておきたいだけ、と言う気持ちもあるのでご承知を…笑

まず『アニソン編』と言うことで、アニソンのサウンドトラックを10傑紹介したいと思う。 

 

1.SWAN(白鳥)/三枝成章 ― 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア


【EXVSFB BGM】 SWAN -白鳥- - YouTube

EXVSシリーズの功績で、シャアのテーマ曲といっても過言ではない。

後半でノリノリになるが、前半はララァの回想を思い出すかのようなローテンポの局長となっている。(動画はエクバ用なので後半のみ)

 

2.FULL-FRONTAL/澤野弘之 機動戦士ガンダムUC


Gundam Unicron - FULL FRONTAL [Live] -澤野弘之 ...

FULL-FRONTAL

FULL-FRONTAL

  • 澤野弘之
  • Soundtrack
  • ¥250

 ガンダムUCと言えば、『完全勝利した淫夢くんUC』の功罪(?)によって、ユニコーンが有名だが、個人的にはフル・フロンタルのテーマの方が好き。

この曲に合わせてシナンジュが宙域を飛び回る姿はまさにシャアの再来。

 

3.厳徒海慈 ~みんな、泳いでる?/杉森雅和 逆転裁判 蘇る逆転


PW:AA OST: 33 - Damon Gant ~ Swimming, anyone ...

厳徒海慈 ~みんな、泳いでる?

厳徒海慈 ~みんな、泳いでる?

  • 杉森 雅和
  • Soundtrack
  • ¥150

 逆転裁判シリーズ最強(最凶・最恐)の敵と恐れられている、厳徒海慈(がんとかいじ)のテーマソング。

「みんな、泳いでる?」などと気楽なサブタイトルが付いているが、聞いていただくと分かるとおりかなり重いテンポでまさに最強の敵にふさわしい曲調。

 

4.魔王決戦/光田康典 クロノ・トリガー


クロノトリガー 魔王決戦(フル) 音楽のみ - YouTube

魔王決戦

魔王決戦

名曲が揃っているといわれるクロノ・トリガーだが、風の情景やクロノ・トリガーを差し置いてこの曲を推奨させていただく。

恐怖を煽るようなスタートからまさに戦闘へと移る感じは見事。

 

5.Rockface Rumble/ イーヴリン・フィッシャー スーパードンキーコング3


Donkey Kong Country 3 - Rockface Rumble - YouTube

DKC 3 - Rockface Rumble

DKC 3 - Rockface Rumble

  • Goodknight Productions
  • Instrumental
  • ¥200

なぜか名作ゲームになかなか挙げてくれないが、レア社の最強のゲームであるドンキーコングシリーズから、ドンキーコング3の山用BGM。

サビ部分の音楽は至高である。

ちなみにiTunesに貼ったのはあくまでカバー曲だが、こちらもこちらでクオリティが原曲に負けず劣らずである。

 

6.Strong and Strike/増田俊郎 NARUTO-ナルト-


Naruto OST 1 - Strong and Strike - YouTube

Strong and Strike

Strong and Strike

  • Nostromo Pilots
  • Soundtrack
  • ¥150

この辺りは聞いたことがある人が増えてくるであるサントラ。

たまに出てくる「サッ!」「セイッ!」と言う声で、戦闘シーンを思い出させてくれると思う。 

 

7.クリティウスの牙/宗光信吉 遊☆戯☆王デュエルモンスターズ


【遊戯王BGM】クリティウスの牙 - YouTube

有名な(?)インセクター処刑BGM。

遊戯王って言うとこのサントラを思い出す人も多いのではないだろうか。

 

8.ルパン三世のテーマ'78/大野雄二 ルパン三世


ルパン三世 78 (2002バージョン) - YouTube

ルパン三世のテーマ’78 (2005ニュー・ミックス)

ルパン三世のテーマ’78 (2005ニュー・ミックス)

  • ユー&ザ・エクスプロージョン・バンド
  • Soundtrack
  • ¥200

ルパン三世は78と80が有名だと思うが、78の2002年バージョンが一番好き。

導入部分の不気味な感じからメインテーマに入る感じがまた最高。

 

9.名探偵コナンメインテーマ/大野克夫 名探偵コナン


名探偵コナンメインテーマ(迷宮の十字路ver.) - YouTube

 「俺の名前は高校生探偵工藤新一。幼馴染で同級生の~」と言うスタートを思い出させるメインテーマ。

毎回映画毎にサントラを作っているが、個人的には貼ってある迷宮の十字路のサントラが一番好き。

冒頭部分の太鼓が入るのは、京都を連想させて更に引き立たせてくれるよね。

 

10.覚醒シン・アスカ/佐橋俊彦 機動戦士ガンダムSEED Destiny


Gundam Extreme VS - Awaken Shinn Asuka! - YouTube

覚醒シン・アスカ

覚醒シン・アスカ

 そして最後にお届けしたいのが、不運の主人公となってしまったシン・アスカさんのテーマ曲といっても良いこの曲。

まるで戦艦が動くかのような壮大なBGM。

ディスティニーが出たときは本当に感動したんだけどなぁ…どっかの誰かさんのせいで主人公代えられたからしゃーない。

 

次回は『個人的オススメサウンドトラック~映画・ドラマ編~』をお届けします。

hikashamk5.hatenablog.com

 

つづくっ。