
みゅひゃぁ

古田織部正重然に魅了され、『へうげもの』を目指す流浪者によるうぇぶろぐ。日々の雑記やプロ野球についてを、時折22時30分更新するで候。

東三河遠江の家康に関する史跡巡りまとめ!

歴史

先日の、浜松史跡巡り編をもって、徳川家康東三河遠江史跡巡りは個人的にコンプリートしたと宣言させていただく。

戦国時代って言うのは、そこらへんお城を建築していたので、専門家に言わせれば「まだまだ甘すぎる!」と一喝されそうだけど、あくまで趣味の範囲なので…笑

 

そんなわけで、その史跡巡り記事をまとめてみた。

もし行くようなことがある場合は是非参考にしていただければと思います。

 

駿府城久能山東照宮

脱糞敗走ニキを追ってみる - Droll Fellow

徳川家康征夷大将軍を譲って隠居した城とされる駿府城と家康が眠るとされる久能山東照宮の話。

記事には書かなかったけど、久能山東照宮は国宝です。

 

 岡崎城大樹寺

もはや俺は徳川家康を心酔していると言っても過言ではない - Droll Fellow

この時、今よりブログのモチベーションが高くなくて、写真でお茶を濁している感じです。

懺悔します、あんまり本文書いてないですゴメンナサイ。

 

 長篠・設楽原の戦い~長篠城~編

クッソ有能な親父から生まれたクソみたいな無能、それは… - 声豚ですけど、何かご用件でも?(仮題)

是非新城に行ったら、長篠城跡周辺に行って頂きたい。

それぐらい今回のまとめでイチオシ。

 

 長篠・設楽原の戦い~設楽原決戦~編

長篠は初なのに、設楽原は二度目なんです - Droll Fellow

長篠城編でかなり書く気を使いすぎて、後半gdgdになる奴。

馬防柵は見もの。

 

あと、長篠編でも設楽原編でも触れなかったけど、今週の土曜日に新城に『道の駅 もっくる新城』がオープンする。

www.michieki.jp

f:id:hikashamk5:20150318101253j:plain

もし長篠・設楽原に行く予定があればついでにどうぞ。 

 

 浜松城・二俣城編

城巡りしてるつもりだったのに、気がついたら城以外がメインだった今回の史跡巡り - Droll Fellow

一番最新の史跡巡り。

タイトルどおり、浜松城に行ったけど、気がついたら霊園巡りしてた。

夏の夜にやらなくて良かった。

 

東三河遠江』と言っているので、今回のまとめでは入らないけども、一応徳川家康に関する記事なので、関ヶ原記事も。

旅行に行きたい、よし!関ヶ原に出陣だ! - Droll Fellow

 

さてさて、俺はこのまとめを書きながらとてつもないことに気づいてしまった。

一番地元の城々を巡ってないwwwwww

確かに徳川家康に関することといわれると少しズレるかもしれないのだが、俺は地元の城のことをまったく知っていないんじゃないか。

というか多分地元民すら知らないんだと思う。

 

ということで、今から行ってくる!

とはいっても今日の夜更新分の記事は既に決まっているので、その城巡りの話は明日になりそう。 

 

おわりっ。