
みゅひゃぁ

古田織部正重然に魅了され、『へうげもの』を目指す流浪者によるうぇぶろぐ。日々の雑記やプロ野球についてを、時折22時30分更新するで候。

就活生諸君に告ぐ-『GAMEOVER』はゲームだから出る話-

仕事

『3月に解禁になった16卒の就職活動生にエールを送ろう!』みたいなトピックを発見したのでそれについての記事を書いてみようと思う。トピック「就活生」について

実は私、大学を留年して2度就職活動を経験した身なので、新卒採用募集を2度経験した。

 

色々と言いたい事はあるけども、俺が就活生の時にこんなトピックや記事を見せられたら

「あああああ!!!!!」

ってなる。それ故に細かな話はしません。

基本的なことは友達のブログと人気ブログを読んで(他人任せ)。


【就職活動】就活関連の自分の記事まとめ! - ✩←出会い厨ブログ(仮


16卒就活生へ:「働きたくない」という気持ちを大切にしなさい - うらがみらいぶらり

 

基本的なことは上記の記事を見ればいいとして、精神的なことを一つ。

「大人に振り回されるな。」

と言っておく。

就活は絶対的に自分より年上。(高卒から謎の出世で採用担当になって同い年という超絶例外は除く)。

大学や就職支援学校、専門学校のキャリア課の人は自分より年上。

アドバイスを聞くべき親や周辺の人はみんな自分より年上。

こんなことかいてる俺だって結構な就活生の人より年上だと思う。

だから自分と対峙する人は大体自分より年上の大人であるということ。

「大人の意見は絶対ではない」ので、自分の信念を曲げてはいけない。

逆に信念もクソもないとか言う就活生は就活を通してまぁそれなりの考えを持てばいいと思う。

大人に振り回されたら、それこそ死ぬぞ?

就活失敗したって即死しないから、「GAME OVER」になんてならないから。

今もパートタイマーとして頑張ってる友達はすぐその辺にいるけど、人生すげー楽しそうにしてるから大丈夫。

 

それ故に一緒に就活をやっている友達は本当に助けになる。

一緒にきちんと情報を共有して、どうだったかを定期的に話し合うのが大切。

クソみたいな企業は「あそこはクソ!」とか言い合うことも大切。

圧迫面接した企業マジでクソ。

サイレントお祈りしてくるする大企業。

 

ちなみに面接は基本的にこんな感じです。 (サムネ用画像デス)

f:id:hikashamk5:20150306125909j:plain

心押し潰されないようにねっ☆

 

おわりっ。