
みゅひゃぁ

古田織部正重然に魅了され、『へうげもの』を目指す流浪者によるうぇぶろぐ。日々の雑記やプロ野球についてを、時折22時30分更新するで候。

旅行に行きたい、よし!関ヶ原に出陣だ!

歴史

昨日、旅行の記事を書いて、「旅行に行きたい…。」と思ったワイ将、友達を誘って関ヶ原行ってきたで候。

今回から歴史旅行のたびは写真を圧縮せずにアップロードすることにした。

もし重かったらゴメンネ☆

 

高速ぶっ飛ばして約2時間。

高速道路ってやっぱり文明の利器。

 

f:id:hikashamk5:20150225215204j:plain

まずは関ヶ原町歴史民俗資料館へ。

内部は撮影禁止なので外観の一部だけを。

内部では関ヶ原の戦いの一連の流れの説明や、戦国屏風や戦国武将の甲冑(レプリカ)が展示してあった。

あとダイドーの自動販売機横がお土産売り場になってるけど、割とシュールなものがあった(友達に渡すのでこの時点では伏せとくけど)。

ヒントとしては『へうげもの』の関ヶ原の戦い編を読んだ人なら多分分かるお土産。

 

f:id:hikashamk5:20150225220032j:plain

続いて、徳川家康最後陣後へ。

ここで首実検(討ち取った首が誰かを判別すること)が行われたらしい。

一緒にいった奴が「そう思うと怖いな」とか言ってた、確かに。

 

f:id:hikashamk5:20150225220212j:plain

そして少し行った所にあるのが、決戦地。

この地が一番激しく戦闘があった場所らしい。

ちなみにこの周辺は田畑(下の画像参考)だったので、本当にこんな感じだったのかもしれない。

f:id:hikashamk5:20150225220420j:plain

この辺りで島左近がやられたのかもしれない。

ちなみに『へうげもの』で細川が島に対してやってたことだけど、三次元だとぎりぎり無理かも、って感じなのが思い浮かんだ。

 

f:id:hikashamk5:20150225220710j:plain

続いて笹尾山の石田三成陣地へ。

後述するけど、笹尾山からの見渡しがとてつもなく良い。

晴れてたからさらに景色が良かったというのもあるけど、三成は最高のポジションに陣を取ったな、と。

f:id:hikashamk5:20150225220921j:plain

笹尾山から桃配山(徳川家康の最初の陣地があったとされる山)に向けての景色と

f:id:hikashamk5:20150225221054j:plain

同じく笹尾山から松尾山(小早川秀秋の陣地があったとされる山)の景色。

とにかく笹尾山から見る景色が戦況も見えるわ、敵味方も見えるわで良いポジションだと思った。

 

f:id:hikashamk5:20150225221350j:plain

そのまま、とある場所(後述)を経由して、大谷吉継のお墓へ。

この大谷の墓がまた林の中にあって、とにかく『分かりづらい』。

Googleマップを使っても位置は合ってると思うんだけど、ちゃんと行けない。

コレばかりは迷路だった。

でもこの位置に陣を取ったのは戦としては正解なのかもしれない。

 

こんな感じで関ヶ原を十二分に満喫したんですよ。

帰りは高速道路を使わずにオール下道で帰った。

下道だと3時間ぐらいかかったし、やっぱり高速道路って文明の利器。

ちなみに帰りに目メガドン・キホーテに寄ってきた。

 

でね、問題はここから。

 

まずはこの写真を見てもらいたい。

f:id:hikashamk5:20150225221637j:plain

関ヶ原ウォーランド

友達「ヤバい臭しかしねぇ…。」

ワイ「『B級スポット』って奴じゃね?」

友達「Bランクで済む場所じゃない気がする…。」

ワイ「入場料が安かったら行こう。」

友達「おk」

入場料500円

ワイ&友達「あっ…(察し)」

 

入り口だけ写真を撮って中には入らずに終わった。関ヶ原の闇を見た。

家に帰って関ヶ原ウォーランドを検索したら、入場した人のサイトを見つけたので、サイトを貼っておく…行かなくて正解だった。


【珍スポ入門】B級テーマパーク「関ヶ原ウォーランド」で戦国武将に会おう! Byクーロン黒沢 | ロケットニュース24

 コレに関しては入らなかったので、あまり深くは語らずに済ませる。

問題はこの2枚の画像。

まずは1枚目。

f:id:hikashamk5:20150225222240j:plain

関ヶ原の歌があるのか(困惑)

ちなみにメロディは一切不明です。

あくまで歌の碑が建っているだけなのです。

しかもこれの日付が「平成8年」と俺よりも後に生まれてる。

そして2枚目。

f:id:hikashamk5:20150225222345j:plain

誰が関ヶ原合戦を再び起こすんですかねぇ…(困惑)

ちなみに言っておこう、この石碑の隣に「関ヶ原ウォーランド」がある。

ほぼ毎日開戦してるよ(ウォーランドの中で)。

 

おわりっ。