みゅひゃぁ

古田織部正重然に魅了され、『へうげもの』を目指す流浪者によるうぇぶろぐ。日々の雑記やプロ野球についてを、時折22時30分更新するで候。

祝日一日あっただけで喜んでる人は最後まで読んで欲しい

昨日が久々に月曜日以外、しかも週のど真ん中の祝日だったわけで。

しかしながら祝日でも「そういえば明日(今日)の選曲したっけ…?」とか不安になり、結局岡崎に趣味のドライブ兼城廻をした帰りにスタジオに寄ることに。

結局やってあったんだけど。

そんな時に「今日は『建国記念日』じゃなくて『建国記念の日』だから間違えないように!」なんて話が社員とパーソナリティで交わされてた。

「あ、コレ、ブログの記事にしよ。」とか思ったけど、昨日は岡崎に行った話したかったし、帰宅してから謎の目の痛みに襲われ9時には就寝してたのでその話題を一日ずらして今日することに。

 

実は日本の祝日で「~の日」では無いのが1年に3回しかないのをご存知?

1月1日 元日

5月3日 憲法記念日

12月23日 天皇誕生日

の3日だけ「~の日」ではないのさ。

逆に言うとその日以外は「~の日」であると思えばいいわけ。

特に今回の2月11日の「建国記念の日」はあべこべになる人が多いらしく、昨日の放送でもお便りが届いてたのをそのまま読んで「建国記念日」と読んでた。

でもさ、コレって知らなきゃ分かんないし、そんなに重要視されることじゃないじゃん?

学校や会社で「明日建国記念日だから休みだ!」とか言って「いや、お前建国記念の日だからな?間違えんなよ?祝日名間違えてるから来い。」とかほぼ100パーセント無いじゃん?

でもまぁなんとなく知っておくといいよね、って話にはなるよね。

 

建国記念日を細かく語ってみようかな、とか思ったんだけど、今日俺が本題にしたいのはそれよりもこっち。

みんな知ってるかい?

2015年は5連休が2回あるんだぞおおおぉぉぉ!!!

f:id:hikashamk5:20150212173329j:plain

そう、9月19日(土)~9月23日(水)まで土日月火水と5連休なのである!

つまり、5月のゴールデンウィークと9月のシルバーウィークで1年に2回の5連休が訪れるという神カレンダー!素敵!抱いて!

 

しかも、ちょっと先のことだけど話して良い?

2016年8月から新しく祝日が出来るぞおおおぉぉぉ!!!

f:id:hikashamk5:20150212173734j:plain

そう、8月11日が山の日で祝日として制定されたのである!

お前ら登山行けよおおおぉぉぉ(家でゴロゴロしながら)

 

祝日に関する話題でコレが言いたかっただけです、ハイ。

その祝日がこうなりませんように…。

f:id:hikashamk5:20150212174052j:plain

あ、祝日とか関係なく仕事の人は最後まで読んで「は?(威圧)」ってなっても叩かないでくださいなんでもしますから!

 

おわりっ。