
みゅひゃぁ

古田織部正重然に魅了され、『へうげもの』を目指す流浪者によるうぇぶろぐ。日々の雑記やプロ野球についてを、時折22時30分更新するで候。

もはや俺は徳川家康を心酔していると言っても過言ではない

歴史

 今日は夕方までフリーだったので、地元から割と近めの岡崎城へと赴いてみた。

f:id:hikashamk5:20150211204356j:plain

前回の駿府城公園久能山東照宮に続き、徳川家康にまつわる場所へ赴いてみた。

脱糞敗走ニキを追ってみる - 声豚ですけど、何かご用件でも?(仮題)

 …あれ、俺徳川家康のことめちゃ好きみたいになってね?

いや、地元が徳川家康関連の事が多いからであって、別に「徳川家康様ステキ!」みたいなことでは全然ないからね?

徳川家康顕彰400年記念であるから徳川家康の所に行ってるだけだからね?

俺が尾張に住んでたら信長にまつわる所に行くと思うよ!うん!

 

そういえば岡崎城は小学校5年生の時に遠足で行った記憶がある。

それから13年経って、改めて行くとは思わなかった。

当時は「城すげー!」で終わりなガキんちょだったなぁ。

あと大学で電車でよく城を見たけど、実際に中に入るのは一度もなかった。

結局今回も車で行ったし。

 

公園内には銅像とかも建っててかなり興味をそそられた。

徳川家康をめっちゃ推してる割に三方ヶ原の戦いで脱糞しちゃった絵図を銅像にする岡崎市。なかなかの畜生っぷり、好きよ。

f:id:hikashamk5:20150211204518j:plain

他にも本多忠勝の銅像に

f:id:hikashamk5:20150211205016j:plain

能楽堂

f:id:hikashamk5:20150211205024j:plain

茶室

f:id:hikashamk5:20150211205033j:plain

などが建っててかなり見ごたえがあった。

本多忠勝ってさ、すげー強い印象あるけど、関ヶ原で500しか軍率いてなかったんだよね。

まぁ家康に「アイツめっちゃがんばってたわ~。」っていう役目だったらしいけど、他が何千とかいうレベルで一人だけ百単位とかすごいよね。(アツいプッシュ)

f:id:hikashamk5:20150211205136j:plain

そのまま徳川14代将軍の位牌があるとされる大樹寺へ。

 

f:id:hikashamk5:20150211205146j:plain

この中で(有料で)国の重要文化財なども見ることができた。

やっぱり重要文化財なんで撮影禁止だった。

久々に「すげーもんがある!」と思えるレベルのものがあった。

そんなに遠くないので岡崎城に行ったら一緒に見に行くべき。

お寺の向かい側には小学校があるんだけど、小学校の土塀がまたロマン溢れてた。

f:id:hikashamk5:20150211205150j:plain

っていうか寺の向かい側が小学校で隣が幼稚園だった。

 

そんなわけで徳川家康にまつわる所をめぐる旅第二弾が岡崎。

後は浜松と長篠と関ヶ原行きたいな。

 

ちなみに来週の水曜日は「岐阜県本巣市」に向かう予定。

ついに長旅に出るゾイ。

 

おわりっ。