みゅひゃぁ

古田織部正重然に魅了され、『へうげもの』を目指す流浪者によるうぇぶろぐ。日々の雑記やプロ野球についてを、時折22時30分更新するで候。

"天下の奇祭"というからすごいもんだと思ったら

調べてみたら割と自由に付けてもいいものな気がしてならない。

 

いやね、なんで急にそんな話をしたかというと、今日2月10日と明日11日は地元豊橋で「天下の奇祭鬼祭」なるものが開催されるわけですよ。

f:id:hikashamk5:20150210152110j:plain

正直な話、そんなに祭りとかでテンションが上がる人ではないので、「あぁ、今年もこんな季節かー。」と思うレベルで済ましてたんだけど、一応地元民は「鬼祭が~」って話す人が多いので、基礎知識として調べておこうかなと思って。

ほとんどの人は知らない(というか地元民の俺ですらちゃんと調べるまでよく分かってなかった)祭りなので、簡単に祭りの概要を話しておくと

豊橋三大祭り(祇園祭、鬼祭、豊橋祭り)のひとつ。

重要無形民俗文化財に指定されている(青森のねぷたねぶた祭りや秋田のナマハゲなどもコレに指定されてる同等なもの?)

・安久美神戸神明社(あくみかんべしんめいしゃ)で行われる田楽。

今川義元徳川家康なども鬼祭りを見物したとされる。

・白い粉(どうやら小麦粉)とタンキリ飴を撒き散らして、粉を浴びて飴を食べると元気でいられるとされる。

というのが天下の奇祭鬼祭。

最後の一つが"奇祭"といわれる由縁らしい。

f:id:hikashamk5:20150210152309j:plain

こんなになるらしい。えっ・・・。

豊橋で生まれ、豊橋で育って23年経ったけど初めてちゃんと知った。

確かに普通のお祭りじゃ考えられないことしてるんだろうなぁ、って思いながら調べてた。

でね、そらもう"天下"なんて付けられたらそんなに無いものなんか、とちょっと地元民として誇りを持ってググってみた。

 

天下の奇祭 国府宮 はだか祭り

天下の奇祭 「ちこ祭り」

天下の奇祭 鯛祭り

天下の奇祭 どぶろく祭り

天下の奇祭 御柱祭

 

割とあるじゃん!!!

しかもね、よくよく見ると結構きわどそうな祭りがあるわけよ。

特にね上から二つ目の「ちこ祭り」とかね、

f:id:hikashamk5:20150210152716j:plain

こうなる祭りだった。

 

っていうか、「天下の奇祭」なんてGoogle検索してみりゃ、もうべらんめぇに色んな祭りが出てくるのね。

確かに「重要無形民俗文化財」かもしれないけど、どうやら天下の奇祭は勝手に命名しちゃっていい感じ。むしろ言ったもん勝ち、な雰囲気すら出てる。

 

という感じなんだけど、ここまで書いて、特に現地に行く予定も無い。

むしろ人ごみを掻き分けてまで行く勇気が俺には無い。

明日は別の用事で別の場所に行く予定もあるし。

 

その前に今からバイトなんだ(予約投稿な故に)orz

だから唐突に今日の投稿終わり。

ホントは「大学生のウェーイは許されないのに、祭りのウェーイが許されるのはなんで」ぐらい書いてみようかと思ったけど、もう時間内からまた気が向いたら。

なんでか分かる人教えてくださいw

 

おわりっ。