
みゅひゃぁ

古田織部正重然に魅了され、『へうげもの』を目指す流浪者によるうぇぶろぐ。日々の雑記やプロ野球についてを、時折22時30分更新するで候。

脱糞敗走ニキを追ってみる

歴史

今日は久々に1日オフ!

去年の今頃はグアムに行くために死に物狂いでバイトしてた記憶がある。

そのグアムの話はまた話すネタがなくなったらしようかと思う。

一緒に行った奴がもうその記事書いてたけど。

 

で、そのオフを使って前から行きたかったところに行ってきた。一人で。

いやさ、今日水曜日じゃん?友達みんな土日休みの会社で働いてる社会人じゃん?

でさ、フリーターの奴とか誘おうかと思ったけど

「俺さ、今月から水曜日仕事になったんだわー。」

とか事前に言われて。

だから、水曜日休みの奴がいなかったから一人で行ったんだよ!

決して友達がいないとかそういうことじゃないからな!

 

行ってきたのが、駿府城公園久能山東照宮

前回の掛川城しかり、最近のマイブーム城巡りの第2弾。

 以前記事で行きたい場所としてリストアップしてたわ、そういえば。

今行きたい所がある - 声豚ですけど、何かご用件でも?(仮題)

 

車で高速を使わずに国道一号線を走っていけば静岡市に着ける!という考えの下、朝10時に家を出て、なんてことない12時には駿府城公園に到着。

バイパスなのに30キロで走る車の後ろをずっと走っててイライラしてたのは内緒。

安全運転大切。

 

でさ、俺駿府城公園の下調べを全くしてなかったから、

「大御所徳川家康の住んでたところだし、さぞかし立派な城が建ってるんだろうなぁ!楽しみだなぁ!」

とかすげー期待して行ったのね。

そしたらさ、これよ。

f:id:hikashamk5:20150204220313j:plain

ワイ「ほげっ・・・。」ってTwitterとか使わずに、リアルでつぶやいてしまったよ。

ちなみにあの高い丘とか名残なのかなー、とか思ったけど、ヘリポートだってさ。

ちなみにこの広場みたいな所に昔は本丸が建ってたらしい。

明治期とかに廃城になったのかと思ったら、江戸時代にはもう本丸無かったらしい。

仮にも国家統一を為した男が住んでた城だぞ?

しかもこの後ここにたくさんの人が集まってサッカーやってた、さすが静岡県民。

 

ちなみにこの公園内に大正義徳川家康の像が建ってた。

f:id:hikashamk5:20150204220158j:plain

もうこいつが「本丸ないけど鷹狩りしてる俺の像で勘弁してなっ☆」感を満載にしてた。

ドヤ顔してんじゃねぇよ、武田にビビッて敗走脱糞したくせに。

そんな感じで割りとイライラというかモヤモヤを抱えたまま駿府城公園を後にした。

うーん、期待しすぎた。

 

その後、家康を祀る久能山東照宮へ行ってきた。

f:id:hikashamk5:20150204221806j:plain

ここに関してはもう何があるかを知っていた(過去にも来た事があった)、謎の安心感と改めて色んな知識を持っていくことの楽しさがあった。

所々改修されてて、コンクリートとかアスファルトとか見えてるけど、まあ流石と言った所。

ちなみに言うとここにたどり着くまでに1000段ぐらい階段上った。

さらっと書いたけど、死ぬかと思った。

 

f:id:hikashamk5:20150204223345j:plain

で、家康の霊廟。

征夷大将軍徳川家康ここに眠る、って感じ。

f:id:hikashamk5:20150204224252j:plain

その斜め後ろにこんなのもある。

あのさ、家康は盛大に祀るくせに愛馬は割りと質素に祀るんだなぁ、と。

 

で、問題はコレだよ。

久能山東照宮に行ったらバンダイのプラ模型が並んでた。

もはやそこから浮いてる感満載なんだけど、そこに登場する圧倒的浮いてる感。

f:id:hikashamk5:20150204224344j:plain

隣にいたおじいさんが

「お前はここにまでいるのか。ホントどこにでもいるよな。」

ってプラ模型のジバニャンに言ってた。

 

なんだかんだ言ったけど、とっても楽しい旅だった。

夜は夜でいろいろあったから沈んでるけど。

それはまた話せるときに。

 

おわりっ。