
みゅひゃぁ

古田織部正重然に魅了され、『へうげもの』を目指す流浪者によるうぇぶろぐ。日々の雑記やプロ野球についてを、時折22時30分更新するで候。

中日、今シーズンのコーチが決まる

中日の2015年シーズンのコーチ陣が発表されたーーー!!!


中日、スタッフ会議で今季コーチ陣容発表 (日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

ニュースからコーチ陣容を抜粋。

監督(選手兼任)=谷繁元信

ヘッドコーチ=森繁和

チーフバッテリーコーチ=達川光男

野手総合コーチ=辻発彦

チーフ打撃外野守備走塁コーチ=長嶋清幸

投手コーチ=友利結、同=近藤真市

打撃外野守備走塁コーチ=波留敏夫

外野守備走塁コーチ=上田佳範

野手コーチ=早川和夫

チーフコンディショニングトレーニングコーチ=勝崎耕世

コンディショニングトレーニングコーチ=宮前岳巳

 

2軍監督=佐伯貴弘

野手総合打撃コーチ=高柳秀樹

チーフ投手コーチ=佐藤秀樹 

投手コーチ=大塚晶文、同=小笠原孝

バッテリーコーチ=小川将俊

内野守備走塁コーチ=渡辺博幸

外野守備走塁コーチ=英智(蔵本英智)

育成野手総合コーチ=松岡功祐

コンディショニングトレーニングコーチ=塚本洋、同=北野一郎、同=今枝健二、同=水野裕都

なんJまとめから、新任と退任のコーチのまとめを抜粋。

肩書き変更
2014→2015
一軍バッテリーコーチ→チーフバッテリーコーチ 達川光男 
一軍内野守備走塁コーチ→一軍野手総合コーチ 辻発彦 
一軍外野守備走塁打撃コーチ→一軍チーフ打撃外野守備走塁コーチ 長嶋清幸
一軍外野守備走塁打撃コーチ→一軍打撃外野守備走塁コーチ 波留敏夫
一軍コンディショニングトレーニングコーチ→一軍チーフコンディショニングトレーニングコーチ 勝崎耕世
二軍監督兼二軍打撃コーチ→二軍監督 佐伯貴弘
二軍打撃コーチ→二軍野手総合打撃コーチ 高柳秀樹
二軍投手コーチ→二軍チーフ投手コーチ 佐藤秀樹

新任
二軍投手コーチ 大塚晶文
二軍バッテリーコーチ 小川将俊
育成野手総合コーチ 松岡功祐
二軍コンディショニングトレーニングコーチ 北野一郎
二軍コンディショニングトレーニングコーチ 今枝健二
二軍コンディショニングトレーニングコーチ 水野裕都

退任
前田章宏→ブルペン捕手
三木安司→中日ジュニアチーム代表者
徐容彬
住田ワタリ→外国(どこか忘れた)のトレーナー


【中日】今季コーチ陣容発表: なんじぇいスタジアム@なんJまとめ

 

 1軍は(かろうじて)4位、2軍は圧倒的最下位だったものの、コーチの退任はほとんど無く、肩書きだけ色々と変わって、2015年シーズンに向かうわけで。

それが吉と出るか凶と出るかは蓋を開けてみないとわからないのが野球なんだけど。

 

それにしても、上のリンクのなんJまとめで高柳二軍野手総合コーチがボロクソに叩かれてて、ググったんですよ。

真偽はどうあれ、えっ、ってなった。

まぁ問題の部分は目を瞑って、確かに2軍のチーム打率.259だと…。

2軍はあくまで育成だから順位はあまり関係ない、という人もいるけど、やっぱりやる以上「勝利」の意識を植え付けることも必要な気がする。

ちなみに投手コーチも結構叩かれてるけど、数字だけ見れば昨シーズンはリーグ2位の防御率だし、そんなに悪くないとは思う。

デニーもなんだかんだ言って、新戦力を使ってきちんと見ているし。

落合英二がコーチとしてクッソ有能だというのは聞いたんだけど、まさかロッテの投手コーチやるとは…。

こうやってみると、やっぱり大砲が欲しいなぁ…。

それに伴って大砲を育成できるコーチも欲しかったなぁ…。

今は臨時コーチという形で土井さんが入ってくれてるけど、シーズンが始まればそういう大砲を見てくれる人はいなくなっちゃうわけだし。

 

f:id:hikashamk5:20150111113316j:plain

 

そんな感じであくまで決まった報告を中心に。

おわりっ。