みゅひゃぁ

古田織部正重然に魅了され、『へうげもの』を目指す流浪者によるうぇぶろぐ。日々の雑記やプロ野球についてを、時折22時30分更新するで候。

今シーズンのドラゴンズを本気で考察する記事です

タイトルの通り。

あ、ちなみにワタクシ、愛知県出身の中日ドラゴンズファンです。

ちょっとだけ巨人ファンになりかけた時があったなんて大きな声で言えないよ…。

元はといえば、2ちゃんのまとめで、今季の中日をポジション別に考えてみる : 竜速(りゅうそく)とか【野球】おはDだけどドラフト上位で高卒野手はいらない:ベースボールスレッドを見たから。

年も変わったし、今年も中日の戦力を分析してみようと思う。

ちなみに去年も違うブログで2014年の戦力分析してたけど、野手はほとんどシーズン通りな感じだったのに、投手陣が崩壊してて全く現実と違う結果になってた。

 

野手編

捕手…谷繁 武山 松井雅 赤田 杉山 桂 加藤 藤吉

今シーズンは順当にいけば谷繁が試合出場記録を塗り替えるだろうと思う。

ただその後はどうなるかは未知数なものの、まだまだ谷繁に頼らないといけない状態。

 

一塁手…小笠原 森野 ルナ 福田

昨シーズンGG賞を受賞した森野が一塁手をやるべきだけど、どうやらルナと競争もありえる。

チーム打点王と3割を固く打ってくれるルナを競争しないといけないちょっとした悩みどころのポジション。

ルナを三塁手として持ってくると若手の高橋周平(後述)が使えなくなるという悩みも生まれるという悪循環。

ガッツは昨シーズン同様代打中心で。ホントは一番スタメンで見たい人だけど。

 

二塁手…荒木 谷 エルナンデス 堂上 亀沢 石川 三ッ俣 溝脇 橋爪

多分何か番狂わせが起きない限り荒木が順当にレギュラー枠。

荒木がセカンドにいるだけで、セカンドは安定だと思ってしまう辺り、競争相手がいなさすぎる。

リストには多く名前を載せてみたけど、やっぱり二塁手は荒木が妥当。

 

遊撃手…エルナンデス 堂上 遠藤 亀沢 三ッ俣

エルがたまにやらかしをするけど、二年目の順応に期待。

個人的にはルーキーの遠藤に期待してる。

もう一人の内野手ルーキー石川はショートはできないのかと調べたら、サード基本のファーストセカンドができるとか書いてた。ショート練習して。

 

三塁手…森野 ルナ 周平

昨シーズン同様にルナをサードレギュラーとして使うか、周平を育てていくかは谷繁監督の力量だと思う。

原監督みたいに、坂本を我慢強く使ったように、周平を我慢強く使っていくのか。

ただ、テレビ番組などを見ていると競争させるみたいだし、やっぱりファースト森野サードルナが谷繁監督の構想なんだと思う。

 

外野手…和田 藤井 工藤 大島 平田 松井祐 赤坂 友永 井領 古本 近藤 野本 ナニータ

順当にいけばレフト和田センター大島ライト平田の昨シーズン同様な感じ。

落合GMが大島への不安感と友永への期待感を出していたのでその辺は、競争して尾田がタイに切磋琢磨してほしい。

新外国人ナニータが未知数だけど、巧打タイプってルナと被ってるしなぁ…。

個人的には昨シーズン同様古本を推して行きたい。

f:id:hikashamk5:20150111113316j:plain

 

投手編

先発…山本昌 川上 山井 雄太 朝倉 吉見 八木 大野 武藤 伊藤 小熊 小川 浜田智 金子 野村 西川 山本雅 浜田達 若松 鈴木

思った以上に頭数は揃ってる。(活躍するとは言ってない)

山井さんが病さんにならなければ多分今年もそれなりにやってくれるだろうと思う。

そしてガラスのエース吉見の復帰がチーム浮上の条件になる感じ。

ルーキーの野村と浜田智にはぜひともローテーションを獲得してほしい。

 

中継ぎ…高橋聡 祖父江 田島 岡田 又吉 福谷 浅尾 阿知羅 岸本

昨シーズン同様フル稼働していただくことになりそう。

岩瀬が戻ってくれば福谷が中継ぎに戻るから、福谷又吉の力は絶対必要。

又吉は田島同様2年目から崩れていく可能性も捨てきれないのでこればかりはシーズン始まらないとなんともいえない。

あと吉見同様朝雄も復活してほC。

 

抑え…岩瀬 福谷

いまだに岩瀬は名前で抑えれそう。

昨シーズン後半の福谷が継続できれば、将来的にはクローザーで行ってほしい。

 

こうやってまとめてみると投手陣は戦力的に悪くないと思う。

問題は大砲。

06年の打線が理想なんで、ウッズのような大砲お化けが喉から手が出るほどほしい。))

でも現実派無理なんで、04年の時の留ぐらいしか長打を打てる人がいなかったが優勝できたのを軸にしていけば良いんじゃないかと思う。

って言うか、中日の戦力分析すると大体ほかの人も同じような事を言うと思う。

それぐらい(いろんな意味で)安定度は高いかも…。 

燃えよドラゴンズ! 2014 覇権奪還

燃えよドラゴンズ! 2014 覇権奪還

  • 水木一郎
  • Kayokyoku
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

おわりっ。