みゅひゃぁ

古田織部正重然に魅了され、『へうげもの』を目指す流浪者によるうぇぶろぐ。日々の雑記やプロ野球についてを、時折22時30分更新するで候。

2014年を漢字1字で表すと?とかいう謎指標

なんで365日を漢字1字でまとめなアカンねん!

じゃああれか?ネガティブな漢字を選んだらその年は1年中ネガティブだったってことか?

それはどうかと思うけどね、俺は!

一応ね、俺も色んな人と話してて「ひかしゃさんの今年を漢字で1字で表すとなんですか~?」とか聞かれるわけよ。

もうね、即答で「あ、『糞』です。」って答えてるね。

でもさ、俺そうやって答えてるけど、今年良い事もそれなりにあったよ?

伊勢神宮参りや下呂温泉旅行、東京ライブ遠征に京都織部巡りまでしたからね?

それも含めて「糞」とかでは全くもってないわけよ。

だから365日色んなことがあるのに、それを総括して漢字“一字”で表させようとするこの風潮に俺は苦言を呈しているわけで。

人それぞれに様々なイベントがあったのに、それを漢字一字って漢字もそんなに有能じゃねぇからな?

むしろ日本語っていうのは漢字・平仮名・片仮名を織り交ぜてこそ乙なものだと思ってるから。

 

だいたい、今年の漢字が「税」ってお前、それただ消費税が5%から8%に上がっただけやないか。

f:id:hikashamk5:20141230141435j:plain

そんなこと言ったらまた数年先にあるであろう、8%から10%に上がった時も「今年の漢字は『税』になりました。」とかになるのか?

公益財団法人 日本漢字能力検定協会による解説だと 

消費「税」率が17年ぶりに引き上げられ「税」について考えさせられた年

  • 2014年4月1日の消費「税」の増「税」を前に、日常生活に欠かせない消費財の買いだめや高額商品の駆け込み消費が増加。
  • 消費「税」率が1997年以来17年ぶりに上がり、日用品や電車・バス・タクシー運賃、電気・ガス・水道など公共料金も実質値上がりし、家計への負担が増加。国民生活に大きく影響。
  • 経済負担増により生活者の金銭感覚が一層シビアになり、「税」について考えさせられた年。

「税」に関わる話題が政財界で多く取り沙汰された1年

  • 消費「税」アップによる国内総生産GDP)の落ち込みが顕在化。
  • 「税」金の有効な使い方を決める側であるはずの国会議員県議会議員による“政治と金”問題が頻発。
  • 2015年10月に引き上げ予定だった「税」率10%への消費「税」増「税」は先送り。
  • 引き上げられた「税」は、年金や医療費などの増え続ける社会保障費の財源として。

 今年の漢字1字って言ってるのに、2015年の話してるんじゃねぇよ!それもう来年の漢字じゃねぇか!

もうね、この解説が素晴らしく強引!びっくりするわ、ホンマに。

f:id:hikashamk5:20141230141836j:plain

このコラ画像、ほんと好き。

 

でもね、こんなに文句言ったけど、俺今年の漢字投票したよ?

ちなみに投票した漢字は「嘘」

さむらごーちとか、オボちゃんとか、ののちゃん県議とか、どう考えても嘘だろ!?

散々ディスったけど、俺、今年の漢字が自分の選んだ漢字になるってちょっとwktkだったんだからな!

ソノイカリノホコサキガブログニナッタワケジャナイヨ……。

 

 今日は、特に誕生日とかいなかった…(笑)

個人的に今聞きたかった曲をピックアップしてみた。

それがこれだった。

1日1曲紹介するの、これ定番だな。

 

今日は友達と忘年会中なので予約投稿。

 

おわりっ。